【西吾妻】静かに秋進む湿原 弥兵衛平小屋(明月荘)泊


静かな秋の湿原を楽しんできた。

日付と天候

2018年9月15日、16日

15日は朝から雨。昼過ぎから青空が見え始める。
16日は朝から霧。

ルート

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきんさん

コースタイム

9月15日

9月16日

弥兵衛平小屋(明月荘)について

2階建ての管理人がいない避難小屋です。
2階は床にものを落としたりすると1階にかなり音が響くので注意。
サンダルあり。


1階


2階


壁に携帯電話の電波状況の図が張られている。


トイレは和式のポットン式が2つ。トイレットペーパーない。必ず持っていくこと。
使用済みのペーパーは持ち帰ること。臭いは少ない。

写真

9月15日


滑川温泉から弥兵衛平小屋を目指す予定だったが、登山口の吊り橋が老朽化のため通行止め。
吊り橋が通行止めであって迂回路があるのだと思っていた。ベテランさんが、事前に米沢市役所に滑川温泉からの入山について聞いていたのに止められなかったらしい。
変更して天元台スキー場からロープウェーで登る。


ロープウェーとリフトのセットで片道1900円。往復だと3500円だけど券は当日限り有効なので明日はまた1900円払わなければならない。
ロープウェーは8時運航開始。一番上のリフトの駅に着いたのは9時だった。


雨の中、登山開始。


人形石に到着。


広々とした場所。
弥兵衛平小屋を目指します。


刈り払いされていた。
刈った草がそのままなので登山道を隠してしまっている。草の下に穴とか浮石とか隠れているので注意。
刈り払いは藤十郎分岐まで。


まだ紅葉には早いだろうと思っていたけどみごとな草紅葉。


秋の花、エゾオヤマリンドウが盛り。


しっとりと続く木道を行く。天気のせいかすれ違う人も追いついてくる人もいない。


天候は徐々に回復してきており、周りの山が見え始めた。


青、黄、紅と信号機のみたい。もっとも色が多い季節がやってきた。


弥兵衛平小屋への分岐に到着。


小屋が見えている。


青空が見えてきた。今日はずっと雨だと思ってたけど。
ラッキー!


どんどん雲がとれて青空に。山の天気はわからんものだなー。


弥平衛平小屋に到着。山と高原地図では「弥兵衛平小屋」が正式名称のように思われるが、少なくともこの小屋を作った人間は「明月荘」だと思っているようだ。
ここまでくるまでの道標にも「明月荘」というのがほとんどだった。


小屋に荷物を置いて弥兵衛平湿原を散策する。私らのパーティ以外だれもいない。
気持ちの良い風が静かに水面を揺らす。


3人が静かにしてると音がなくなる。


この間、だれもこなかった。独占欲を満たしてくれる東北。
小屋に戻って食事を済ませて明日に備える。

9月16日


朝5時前に出発。


変わらず綺麗な草紅葉。
柴犬の背中に見えてきた。


天気は曇り。でも入山前の予報では雨だったのでこれでも十分ありがたい。


西吾妻に方面に回ってから天元台のロープウェーで下山する予定。


西吾妻山頂。


そして下山。
だれも来ぬ高層湿原。そして草紅葉。予想外に秋の東北をしっかり味わえた山行きになった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする