秋の平標山へ


前回の北アルプス縦走から1ヶ月ぶりの山。
ちょっと身体がなまったなー。

コースタイム

登山口(9:15)-鉄塔(10:12)-松手山(10:52)-平標山(12:12)-休憩-平標山(12:56)-
平標山ノ家(13:35)-休憩-平標山ノ家(14:10)-水場(14:50)-平標山登山口バス停(15:40)

コース状況

コースに危険個所はなし。ただし暴風のためバランスを崩さないように注意が必要だった。

天候

晴れ。ただし暴風。

アクセス

越後湯沢駅より南越後観光バス
「元橋」下車。590円
帰りは「平標登山口」より乗車。600円

写真


新幹線に乗って越後湯沢へ。そしてバスに乗って登山口へ。
今日はたまたまtwitterのフォロワーさんのOgatanさんがいました。
彼は彼の友人と登山するので別行動です。


山火事注意の旗が松出山へのルートのスタート地点の目印。
遠目にみると営業中の旗に毎回見える。


下界ではようやく過ごしやすくなったなという程度ですが、
お山ではもう目に見える形で秋が来ています。


マツムシソウ。もうすぐ花の季節も終わりですね。


ノコンギク。


松手山まで来ると秋の稜線が見えてきました。


稜線上は暴風。
横風で足をとられるほど。


山頂までもう少し。
この風でラーメン作れるのかしら。


なだらかな稜線。紅葉は少ないけどどこか秋の寂しい雰囲気を感じる。


風を遮ることができる場所を探して塩ラーメン!


山頂からは今度登る谷川岳が見えています。


平標山ノ家を経て平元新道をつかって下山します。


平標山ノ家からはエビス大黒ノ頭がかっこよく見えます。


なだらか稜線を後に下山。
今年はもう来ないかな??また来年ね^o^ノ

Flickr

2017年10月1日 平標山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする