梅雨入り前の晴れは白毛門へ


梅雨入り前の快晴予報。こいつを活かさない手はないと白毛門にやってきました。

日付と天候

2018年6月3日
晴れ

ルート

コースタイム

土合橋(9:01)-(9:43)休憩(9:50)-デカイ木(10:22)-(10:25)休憩(10:30)-鎖場(11:35)-(11:40)松ノ木沢の頭(11:48)-(12:44)白毛門(13:12)-松ノ木沢の頭(13:50)-鎖場(13:57)-(14:25)休憩(14:35)-デカイ木(14:43)-土合橋(15:27)

この日は暑くて暑くて水分補給のために30分から40分の歩行で休憩を入れていました。

アクセス

新幹線上毛高原駅から谷川岳ロープウェー行きのバスに乗車。土合橋で下車。
休日お出かけパス2670円。
本庄早稲田-上毛高原(往復) 2280円。
新幹線自由席 東京-上毛高原 5600円。
関越交通バス 上毛高原-土合橋 1200円。
関越交通バス 谷川岳ロープウェー-上毛高原 1250円。

写真


上毛高原からバスに乗って土合橋へ。
この日は満員バス。水上からは増発バスがでていました。


土合橋の駐車場も満車。


上越のマッターホルン、大源太山が見えます。


登山届を出してスタート。


手すりが曲がった橋で沢を渡ります。


蝉が鳴く賑やかな森を登って行きます。


木の間から谷川岳が見え隠れ。


白毛門への登山道は根っこ階段が多いです。
雨の日は滑るので注意。


登山道で最も特徴的な「デカイ木」


タニウツギ。
登るにつれて頭上の木が減って日光を浴びるように。
今日は風がなくて暑い暑い。


道が岩がちになってきました。


アカモノ。


鎖場のある岩場。
鎖を使わずにクリアします。


松ノ木沢の頭まで登ってきました。


白毛門の山頂部が見えてきました。


ここは谷川岳を眺める絶好のスポット。


険しい岩壁。


右に目を移すと馬蹄型縦走路の稜線。いつかやりたいな~。


またアカモノ。
ここらの岩場はアカモノが元気咲いています。


ナエバキスミレ。


コイワカガミ。


手をかけた岩に・・・。
2人の若者がこの近くで命を落としたらしい(合掌)。


山頂近くの岩場。
段差が大きい階段のようです。


そこに咲くタテヤマリンドウ。


シャクナゲ。
数は少なく、もう終わりの時期といった感じです。


山頂まであと少し。


到着!


山頂の風景。


谷川岳が良く見えます。


まだ雪が残っています。
左のピークが笠ヶ岳。右が朝日岳。


武尊山。


右が至仏山、左が燧ヶ岳。


暑さのあまりお湯を沸かす気にもなれず、お菓子だけを食べて下山へ。
下山中、顔面の血が引くのと足が少ししびれる感じがした。
いかん、いかん。これは熱中症になりかけてる。すぐに水を飲み塩飴をまとめ舐めする。
急な暑さ。身体に気をつけないとね~~。


スタート地点の沢まで下りてきました。
この沢で顔を洗い、裸足で沢の中に入る。冷たくて気持ちいい!
そういえば来週は沢登りだった。今から楽しみ~^o^
お疲れ山でした!

Flickr

2018年6月3日白毛門

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする