もっふっもふ塔ノ岳


4月の丹沢。いつもなら雪なんて消えてる時期なのに。
とんでもないことに・・・。

ルート

コースタイム

大倉(8:15)-雑事場ノ平(9:02)-堀山の家(10:20)-花立(11:30)-金冷し(12:15)-
-塔ノ岳(12:40)-休憩-塔ノ岳(13:45)-駒止茶屋(15:20)-大倉(16:30)

アクセス

小田急「渋沢」駅からバスに乗車。「大倉」下車。
丹沢大山フリーパスBを使用。往復で横浜から1480円。

写真


大倉からスタート。今日は珍しく同行者あり。
TwitterのフォロワーのOgatanさんです。


山頂まで同行させていただきます。
Ogatanさんはスノーシューにピッケルにヒップそりにスコップにと重装備。


見晴茶屋から雪が見られるようになりました。


まだ膝が心配なのでゆっくり行きます。


4月の風景じゃないな。


堀山の家に近付くと踏み跡にも雪が目立ってきました。


いよいよ地面が見えなくなってきました。


まだ階段の体をなしていますが、もう少し降るとただの斜面になりそうです。


吹き溜まりが木道をふさごうとしています。


トレッキングポールを刺すと深い(^o^)
当然、この吹き溜まりの中を歩いて楽しみました。


寒い中、鹿が頑張って草を食べています。下山の時もここで食べていました。


久々の花立階段。ゆっくりペースに合わせて頂いているのでそれほどきつく感じません。


景色が少しだけ見えました。


花立山荘。


さぁ、頂上を目指しますよ。


この道は木道のはずなんだけど・・・。
木道がある場所から外れると踏みぬきます^^;


塔ノ岳へのヤセ尾根。
なかなか楽しいことになっています。


道の左側に雪庇ができていますね。


すげぇ・・・。念のためですが、ここは丹沢でしかも4月ですよ。


スリリング(^o^;)
トレースがなければあきらめたな~。


もっふもふの新雪です^^


風が吹き、粉のような雪が飛んでいきます。
木の周りは流体力学の実験後のよう。


もうすぐで山頂です。


山頂です。


寒いので尊仏山荘の中で調理します。
休憩料金300円を支払い、バーナーを使うことを申告しましょう。


いつものカップヌードル。


下山前に記念撮影。顔が冷たーい><


スノーシューを履くOgatanさん


ここでお別れです。
丹沢山に向かうOgatanさん。今日はみやま山荘に泊まるそうです。


さぁ下山しますよ。


午後には止むだろうと思っていた雪ですが、ずっと降っていました。


下山するには遅い時間のせいか、周りに誰もいません。
静かです。


金冷し近くの崖。
いつも落ちると死ぬんだろうな~と眺めますが、
今日は落ちたら楽しそうだろうな~と眺めます。


雪の造形。


花立まで下りてくるとまた景色が見えてきました。


登りの時に堀山の家で休憩中に雪だるま(3段型)を作ったのですが、
下山してきたら魔改造されていました。


帰りは田んぼ道です。ぐしゃぐしゃ。


帰りはいつも大倉高原山の家を回ってから下ります。


丹沢ベースより。


渋沢駅に到着。
今シーズン、雪山は箱根の明神ヶ岳で最後かな~と思ったけど丹沢から思わぬプレゼントを頂きました!
ありがとう!
そしてOgatanさん、ご同行いただきありがとうございました。
Ogatanさんは翌日、塔ノ岳山頂にカマクラを作ってから無事下山しました。

膝について

昨年の5月からランナー膝とジャンパー膝に悩まされ、思うような山行が
できませんでしたが、日々の柔軟が功を奏したのか大倉尾根を下りた時に
痛みが出ませんでした。まだ違和感はありますが、改善に向かっております。
トレーニングを積めば完全復活は近いでしょう。
頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 今日、明日と2日間の丹沢テント泊を計画し、大倉高原山の家のテント場へ。 同行者は4月頭の「もっふっもふ塔ノ岳」で同行させていただいたOgatan氏。 […]