初秋の安達太良山へ


一昨日、昨日と吾妻を歩き、会津美里の「ほっとぴあ新鶴」に宿泊。
3連休の東北山行のラストは安達太良山。

日付と天候

2018年9月17日
明け方は雨、次第に雨は止むが稜線上はやや強い風が小雨とともに吹きつける。

メンバー

ベテランさん、ぱぐずきんさん

ルート

コースタイム

写真


昨夜は「ほっとぴあ新鶴」に宿泊。
奥岳登山口からスタート。


始めは林道のような道を歩く。この後は「旧道」と呼ばれる樹林帯の道を登る。
この林道をショートカットするような道だ。


エゾオヤマリンドウ。


くろがね小屋が見えてきた。辺りは硫黄の臭いがする。
くろがね小屋の先が源泉なのだ。昔は硫黄もとっていたらしい。


まだまだ山は緑が主役だけどワンポイントのように赤いところがある。


吾妻に比べれば紅葉の進みは遅れているけど秋を楽しむには十分な赤さ。


稜線に上がると風がやや強く吹く。雨自体はレインウェアを着るほどではないけど風が雨を強くする。
ザックカバーにパシパシとあたる。


ガスの中に山頂をみる。


山頂は岩場の上にある。ちょこっと写真を撮ってすぐに下りる。


下山はロープウェー山頂駅方面へ。
こちら側の道は雨であちこちが沢になっていた。


木道が現れるとよくツイッターで見かける碑はすぐだ。


「この上の空がほんとの空です」の碑。
ここに着くころには青空が見え始めた。
今回の山行は基本的に雨か曇りだったのにここぞところで青空が見える。
山の天気は不思議だ。この後はすぐに曇ってしまった。
ここで休憩をとった後にロープウェーで下山。
お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちょこ より:

    やぎさんこんにちは。
    安達太良山、やぎさんが訪れる数日前に登りました。私は往復ロープウェイでした。
    東北の山はいいですよね、なんというか、落ち着くというか…また訪れたいと思いました。

    • yagi319 より:

      ちょこさん、こんにちは^o^ノ
      東北は静かで落ち着くいいお山が多いですね。
      どんどん東北に行きましょう!