【高畑山・倉岳山】GWは静かに楽しむ


今日は花を期待しつつゆるりと高畑山と倉岳山に。

日付と天候

2019年4月29日
曇り

ルート

コースタイム

写真


どうも最近疲れが溜まって元気ない。
そんな時は短いコースで楽しめる山が一番。
今日は鳥沢駅からスタート。前は古い駅舎だったけどキレイに建て替えられていた。


鳥沢駅から甲州街道沿いに歩く。
道標に従って歩く。


線路をくぐる。
私の身長ではかがまないと通れない。


鶴見の桜は終わってしまったが、こちらはまだ八重桜が咲く。


登山口に到着。
右端の網の部分が扉になっている。開けたらちゃんと閉めること。


さっそく花発見。
ジュウニヒトエ。


ミミガタテンナンショウ。


タチツボスミレ。


今日は曇っているけど新緑がまぶしい。


下の方のヒトリシズカは終わっていたけど稜線部のヒトリシズカはまだまだみられる。


高畑山に到着。富士山がよく見える山頂。でも今日は富士山はお出かけ中・・・。


だれもいない山頂。お昼のカップうどんを食べ終わる頃に5人ほど登ってきた。


高畑山を後にし、次は倉岳山に向かう。
木々の間から見える桜を楽しむ。


なぜか登山道のすぐそばでは咲かない。少し離れたところで咲く。
人の踏み跡の近くだと根を痛めてしまうからかな。


山の中に点在する桜。


倉岳山に到着。やはり富士山は見えないのですぐに出発。


立野峠を経て下山する。


水場。


水場に咲くイチリンソウと


ニリンソウ。
「ニリン」と言うわりには二輪になってないなー。
てか本当にニリンソウ??


ミヤマキケマン。
立野峠からの月尾根沢沿いの道は花がよく見られる。


ケマルバスミレ。
見分けは簡単。丸みのある葉に全体的に毛が生えている。


林道に到着。
ここからは梁川駅までは車道歩き。


途中の橋から。


梁川駅に到着。
こちらもキレイな駅舎。
自販機でポカリスウェット買ってのほほんとしてたら電車に乗り損ねて次の電車まで40分待った^^;
お疲れ山でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akito より:

    あまり歩く自信ないけど行ってみたくなった。
    GW後 代休が有るので計画たててみます。

    • yagi319 より:

      コメントありがとうございます^o^
      高尾山ほど整備された道ではないので慎重に計画と調査を。