ユーシンブルーと紅葉

写真

11月4日


おはようございます。
紅葉の間から富士山が見えています。


今日は玄倉からスタートです。
ユーシン渓谷から塔ノ岳へ登ります。


台風の影響なのか丹沢湖の水は濁っています。


山の上の方の紅葉は見ごろのようですね。


河原の中の岩山。
もう少しするともっといい色になるかな。


リンドウはまだつぼみ。
いくつもあったので今度の週末はたくさん咲きそうですね。


落石防護のコンクリート構造物を過ぎてしばらく歩いたところ、オオスズメバチがブンブン飛び交っていた。


よく見れば山側斜面に巣!!
みなさん気を付けてくださいね~。


この電柱と


この電柱の間にありますのでご注意を。
ユーシンの紅葉は綺麗だけどそれだけに心奪われないように。


そう紅葉だけじゃなくてまだ花が楽しめるんですよ。
これはダイモンジソウ。


イワシャジン。


会いたかったキッコウハグマ。
船のスクリューみたい。


これは大喜びしてそうなダイモンジソウ。


苦手な新青崩隧道。中は真っ暗なのでヘッドランプなど忘れないようにね。


灰色のコンクリートと暗闇を抜けるとカラフルな紅葉が待っていてくれました。


さらに歩けばユーシンブルー。


これほどにも美しいダム湖は他には知らない。


ユーシンロッジの分岐まで歩いてきました。
今日はロッジに行かないでこのまま進みます。


こちらの方は人が全然いません。
カサカサと落ち葉の音と沢の音が聞こえるだけです。


上流の熊木ダムもユーシンブルーを蓄えています。


熊木沢出合。この辺りから林道は落石や崩落が目立ってきます。


林道歩きだろうと舐めていましまた。
完全に道を覆っていて気を使って通過しなければ下に落ちてしまいます。


静かな広い河原。
遠くの稜線は丹沢主脈です。


上流の方が紅葉が綺麗ですね。


尊仏ノ土平までやってきました。


ここから対岸に渡ります。


渡ったところで昼飯。ニッスイNOWハンバーガーを焼きます。


単純に塩とんこつラーメンに入れます。


昼食後、塔ノ岳への登り。


最初は薄暗い杉林ですが、


30分も登れば美しい森が迎えてくれます。


今日1番の紅葉ですね。


塔ノ岳山頂が見えてきました。


不動の清水。
ここで水補給。


重くなったザックを担いで最後の登り。
コースタイムを20分程オーバーして塔ノ岳に到着です。


今日は尊仏山荘に宿泊。
布団3枚に4人というスペース。広々とはいきませんが、十分です。


夕飯まで景色を寒さに耐えながら楽しみます。


秦野の街にも夕暮れがやってきました。


曇りの夕暮れ。


灯がともり始めました。


夕食は尊仏山荘自慢のカレー。おかわり自由です。
食べた後はビール飲んでからのおやすみなさい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする